MARCHや関関同立に受かるための参考書選びと使い方

大学受験で日本史を使われる方にオススメの参考書を紹介します

東進金谷「日本史B表解演習書」使い方と評判を紹介!

今回は皆さんに「日本史B表解演習書」を紹介していきます。 この参考書は東進の金谷俊一郎先生がこれまで書いて来られた「表解板書」の内容をまとめたものになっています。一言でいうと、この参考書を使うべき人は勉強に時間とお金を使うことが難しい人です…

実力をつける日本史100題(Z会)の使い方次第で関関同立もMARCHも早慶上智も余裕?

今回紹介させていただく参考書は「実力をつける日本史100題(z会)」です。 この参考書は見かけたことがある人はもしかしたら少ないかもしれません。しかし、この「実力をつける日本史100題」をしっかりやり切ると早慶上智やMARCHや関関同立の日本史は簡単に…

石川の日本史B 講義の実況中継のオススメの勉強方法

みなさん、こんにちわ! 今日からはこれまで紹介していた金谷日本史ではなく、大学受験におけるもう一つオススメ参考書である「石川晶康の日本史B 講義の実況中継」です。 「石川晶康の日本史B 講義の実況中継」のレベルと内容 この参考書の使い方 成績を伸…

東進金谷の日本史一問一答の使い方と効果

いろいろと金谷先生の参考書を紹介して参りました。 今日は大学合格に向けた最終段階かもしれません。 金谷先生の参考書で一番有名な日本史B一問一答 完全版/金谷俊一郎です。 目次 参考書の特徴 効果的な使い方 唯一の欠点 最後に この参考書は中堅大学か…

東進は金谷先生の本は私たちの救世主? 金谷の日本史文化史「なぜ」と「流れ」がわかる本(文化史) (東進ブックス 名人の授業) [ 金谷俊一郎 ]編

東進の金谷式日本史には皆さんはもう慣れましたか?そろそろ成績も上がり始めて嬉しいころではありませんか? 今回は今までとは違って文化史編になります。日本史の政治的な流れが金谷先生のおかげで分かるようになってきた、また元から政治的な流れを理解す…

東進の金谷の本で早稲田も攻略か? 金谷の日本史「なぜ」と「流れ」がわかる本 中世・近世史編

前回は金谷の日本史「なぜ」と「流れ」がわかる本 原始・古代史編を紹介させていただきました。皆さんには金谷先生の本を使うことによって成績が分かる理由が分かって頂けたと思います。 金谷の日本史参考書は漫画のようなイラストがある? 金谷の日本史「な…

金谷の日本史参考書は漫画のようなイラストがある? 金谷の日本史「なぜ」と「流れ」がわかる本 原始・古代史編

さて、今回からはいよいよ金谷の参考書の解説です。 ぜひこの参考書の利点を理解してもらい上手に効率的に皆さんに大学合格果たして頂きたいです。 では今回の解説する参考書は金谷の日本史「なぜ」と「流れ」がわかる本 原始・古代史 金谷俊一郎/著です。 …

東進の金谷日本史と他の有名日本史参考書の圧倒的な違いがある?

受験生の皆さんこんにちは! 前回のブログでは金谷俊一郎先生について紹介させて頂きました。金谷日本史を使えばありとあらゆる入試は余裕になります。しかしそのためには金谷俊一郎を理解する必要があります。 東進の金谷とは? - 東進の金谷日本史でセンタ…

東進の金谷とは?

皆さん、はじめまして! このブログでは皆さんに東進の金谷シリーズでセンター試験や私立文系大学入試を攻略できる理由を書いていきます。 そもそも金谷とは誰?ってなった方も多いと思います。それもそうです。東進といえば林修さんだけが有名で他の講師た…